K-POP No.1 !

K-POP No.1 ! いつも心に明るさを。 K-POPのいろいろな情報を発信。メジャーなK-POPグループだけでなく知られざるK-POPや韓流ドラマも紹介します。

2008-01-01から1年間の記事一覧

いまさらですが...

大変、恐縮です。まったく、更新できていません。忙しさのスパイラルに飲み込まれています。しばらく(たぶん一ヶ月くらい)休止です。 とほほ...

あれよあれよ。

いやあ、こんなに更新しないまま、あれよあれよで、8月ど真ん中間際なのだ。今夜は、東京湾で花火らしい。わたしは、休日出社しとります。職務中、きっと ドドーンと 聞こえてくるかしらん。なにもネタがないまま、カキ逃げです。

雨の日の盲導犬

今朝、小雨そぼ降るバス停で犬を連れた老婦人の道を一瞬塞ぐように立っていた自分に、犬が気が付きこちらが退く間、彼も立ち止まった。歩み始めた犬に「誰か居たの?」と声をかける婦人。そのまま二人は、バス停の脇に立った。バスが来る南方へ愛くるしい眼…

いやはや。

ついこないだ、ゴルフブログ始めたばかりなのにいきなり(っていうか、予兆はあったんですが...)ヘルニアときたもんだ。仲間たちからは 「これで、引退ですね」なんて、言われてしまった。しかし、もちろん。 もちろん!! あきらめません。あらためて、基…

雨と、雲と、陽の光りのはざまに。

久しぶりに、暑いなぁ、気持ちいいなぁと思っていたら、今日は肌寒く、 これもまた 気持ちいい。曇天の日は、またそれなりに 物思いに浸り、 これもまた 気を鎮められる。空の変化と 心の動きは 完全連動。雨でもブルーにならずに、 ハッピーな日もある。そ…

雨の日の憂鬱。

雨の日は、気分が沈みがち。不思議なものだ。こんな日には、 ①旨いラーメンを喰って②友人、同僚と たくさん話しをして③机の前に、ハワイの写真を貼って④ちょっと、サボって 映画を見に行ったりして(ビール飲みながら...)⑤熱いシャワーを浴びればきっと、晴…

人の心が見えるとき。

人の心が見えるとき。嬉しさより、 悲しいみの見えることが 多い。人の心が見えるとき。胸が苦しくなる。それほど、その人は 苦しんでいるのか。感じれば感じるほど、 胸が苦しい。タフな心を 強要するわけには いかない。ただ、 じっと そばにいてあげるだ…

風が吹いてる。

深夜、風が吹いてる。びゅーびゅーと。人生みたいだ。風に向かって、 歩くのもいいか。

フライドポテト!!

韓国、明洞(ミョンドン)の露天商。 見てください、このポテトの山を。 量り売りなのかな? さすがにビビって手を出さなかったが、今にして思えばトライしておくべきだった。 やっぱり旅先でやらないよりやったほうが後悔しない。 でも悪いことはダメよ。

こどもの日

むかし、こどもだったころ「こどもの日」が、 なぜか 嬉しかった。自分のための日、 だと 思っていた。だから、嬉しかった。いつからだろう。ふつうの休日と 感じるようになったのは。しかも、いつの間にか ゴールデンウィークと呼ばれるようになり、GWの挟…

GW。帰省する人、しない人。

昨日から、GW。だれが、命名したかGW。帰省する人の考え方によっては、渋滞地獄。ゆっくり休みたいけど、休めない。会社に対しても、実家に対しても気配りを忘れない。毎年やってくる、GW。数年に一回くらいは、自分のためのGWを。

すっかり。

あぁ、すっかり 夏な かんじ。カラダの 衣替え。マイナス40度の国から、摂氏50度の国まで人間のカラダって、ものすごい適応力だ。やっぱり、日本には はっきりした春夏秋冬がある。東京の夏は、 37度。 冬は、 マイナス5度。その差異、 40度以上。やっぱり、…

夏のにおい。

夏のにおいで、目が覚めた。家の中に、いられない。やっぱり、南の方からやってくるのだろうか。風にのって、やってくる。風になりたい 気持ちが よくわかる 気がする。

夜更けのロック。

いま、ロックを飲みながらもう、時間も2時になろうとしているのか。こんな酔狂のブログを見てくれている方への感謝の気持ちの中で。外は、曇り。明日は晴れ。 るかな?ようやっと土曜日を迎える。週休二日制の時代に生きている感謝。とはいえ、それも関係な…

ちょっと前にやってきた、黄砂。

2月23日に、横浜にもやってきた黄砂。ホントにお空が、黄色い。幻想的な一日でした。

大阪、道頓堀。

串かつ屋さん。(名前忘れました...)威勢のいいお兄さんたちが、せわしなく立ち回って、お任せで、次々と出てくる 串かつ群。柚子焼酎。なかなか、旨い。締めに、牡蠣。

宵闇の。

なんだか、はっきりしない天気がここんとこ、続いた。いまは、凪ぎ。月夜が美しい。久しぶりに。静かな夜。ひとりひとりが、思いふける夜。それぞれの人生を振り返って。明日は、晴れるかな の希望の中で。ゆっくり、おやすみなさい。

はっきりしない天気。

今日は、一日どんよりとした空。合間に、ちらりと青空がのぞく。そのほんのひとときの太陽が恋しくて。人の心が、こんなに天気に左右されるなんて。さすが、お天道さんっていうだけのことがあるなぁ。今夜は、寒い。風邪に気をつけなくちゃあ。

東京は、今日も雨だった。

桜 舞い散る 季節のあと、しとしと、しとしと、雨 舞い散る。昨日は、氷雨。 今日は、霧雨。たまには、いいか。雨音を 聴きながら、 心落ち着ける のも。空も 心も 気分屋さん。空模様が、 そのまま 心模様。今夜は、ぐっすり眠れる夜を 迎えられそう。

4月5日、横浜の夜桜。

横浜ランドマーク、みなとみらい。 ワールドポーターズから桜木町駅へ向かう ウッドデッキの歩道。 おぉ、桜並木。

春うらら。

正午を過ぎて、気温が上がる。それにつられて、気持ちも上がる。これで、人生も上がれば 言うこと無し。春うらら。

寒いなぁ、と思ったらこの天気。

久しぶりに、ちゃんと外へ出て 昼食をとった。大島ラーメンの塩を食した。食後、会社へ歩きながら途中で寝そうになった。あぁ、小春日和。しばれる寒さの夜が明けたら、小春日和。陽は また 昇る、か。「楽あれば 苦あり」 の順番よりも「苦あれば 楽あり」 …

桜前線を 追いかけてみたい。

桜前線。北へ向かって、追いかける。ひたすら走って追いかける。北海道を超えて、他の国まで。どこまで追いかけられるのか。自分の人生が続く限り、どこまでも、どこまでも 追いかけてみたい。人生、桜色。

桜、雨、また雨。

なんだか、毎年 桜が咲くとき 寒いんだよね。 ちゃんと雨が降って、風が吹いて... いつの間にか、桜が散って。 でも桜の樹齢は人間よりもはるかに長いから、 永遠のように長いから。 散ってもまた次の年には、咲くんだよね。 人もそんな復活に憧れて、 もう…

韓国慶州にある世界遺産、石窟庵(ソックラム)。

ここは、韓国慶州(キョンジュ)にある世界遺産、石窟庵(ソックラム)。 新羅時代(約1300年前)に建てられました。 アジアのみならず、世界中からこの仏像を参拝する観光客が引きもきらせません。 仏国寺のある吐含(トハム)山の中腹にあり、切り出した石…

横浜山手の代官坂から見えた花火の風景。

一足早いネタですが、花火です。 横浜元町をちょっと登ったところ 代官坂という丘の上から マリンタワーを望むと その丁度背景に花火が打ち上がるのが見えてました。 いまは、途中にビルが建っちゃって このアングルでは、見れなくなりましたが。

夜霧のランドマーク。

ここは、横浜 桜木町。 いまのところ、日本で一番高い? 70階建てビル 横浜ランドマークタワー。 富士山も日替わりで、いろいろな顔を見せてくれますが このランドマークタワーも表情がさまざま。 森の中に ひときわそびえる大木、といった趣です。

仁寺洞(インサドン)のスタバ。(アップデート)

仁寺洞のスターバックス。 世界初外国語(ハングル)のロゴ。 由緒正しい仁寺洞(インサドン)への出典の条件として、ロゴはハングル。 という条件をスタバ本社が飲み、実現したハングルのスタバロゴ。 今度、韓国仁寺洞を尋ねる機会があればぜひ一度お立ち…

仁寺洞(インサドン)の食堂

韓国ソウルのグルメ紀行、最終回。 店の名は、仁寺洞本家(インサドン クンチプ) 仁寺洞の通りからひとつ路地に入ったところ。 ①看板の赤丸には、 お昼定食5,000ウォン(約600円)と。安い! ②メニュー名忘れました。部隊(プデ)チゲな感じでした。 ③みた…

鶏一羽(タッカンマリ)。

韓国ソウルグルメツアー、第三弾。 タッカンマリ(닭한마리)。このハングルを分解すると 鶏(닭=タック)、 一(한=ハン)※ひとつのことをハナと言います。 羽/匹/頭(마리=マリ)※動物数の単位。 豚一頭(テージ ハンマリ)ってかんじ。 なんだか「サム…