K-POP No.1 !

K-POP No.1 ! いつも心に明るさを。 K-POPのいろいろな情報を発信。メジャーなK-POPグループだけでなく知られざるK-POPや韓流ドラマも紹介します。

キムヨナ、女子初のオールポディウム達成!

ソチオリンピックが素敵な閉会式とともに終わりましたね。

日本のメダルは海外オリンピックで史上最多となる8個。
おめでとうございます!

長野オリンピックの時が最多10個の歴代1位でしたが、
16年後の今、海外で8個は立派です。

女子フィギュアの浅田真央選手はメダルこそ逃したものの
フリーの滑走で自己最高得点を叩き出し、
世界中の多くの人たちに感動を与えました。


滑り終わった後に感涙する彼女に
もらい泣きした人が多かったんではないでしょうか。

f:id:kpop-no1:20210719121912j:plain



また男子フィギュアスケート 初金メダルの羽生選手にも感動をありがとう!
と思いました。

f:id:kpop-no1:20210719121944j:plain

キムヨナ、女子史上初のオールポディウム達成

フィギュアスケートは年齢別に「ノービス」、「ジュニア」、「シニア」と
大会が3つに分かれています。

ノービスが小学生6年生まで、ジュニアが中学・高校生まで、
そして高校卒業後からはシニアとなります。

オールポディウムとは、今までに出場した
ノービス、ジュニア、シニア大会のすべてで3位以内、
つまりポディウム=表彰台に上がったことを指すんです。

f:id:kpop-no1:20210719121229j:plain


ノービスの大会は国内大会なので、残念ながらキムヨナの記録を
探せませんでした。

【ジュニア時代】世界ジュニアフィギュアスケート選手権
2005年世界ジュニアフィギュアスケート選手権では、
金メダル:浅田真央、銀メダル:キムヨナ、銅メダル:エミリー・ヒューズ
翌年2006年では、金メダル:キムヨナ、銀メダル:浅田真央でした。
※写真は、2005年世界ジュニアフィギュアスケート選手権の表彰台。
 

f:id:kpop-no1:20210719122218j:plain

【シニア時代】世界フィギュアスケート選手権
2007年世界フィギュアスケート選手権では、
金メダル:安藤美姫、銀メダル:浅田真央、銅メダル:キムヨナ。

f:id:kpop-no1:20210719122430j:plain

翌2008年は、
金メダル:浅田真央、銀メダル:カロリーナ・コストナー、銅メダル:キムヨナ。
2009年、金メダル:キムヨナ、銀メダル:ジョアニー・ロシェット、銅メダル:安藤美姫
浅田真央は4位でした。


2010年は100回目の記念大会で、浅田真央が2度目の金メダルを獲得。
男子フィギュアスケート・シングル日本人初となる金メダルを高橋大輔が受賞し、
初の男女アベック優勝を果たした年でもありますね。
銀メダル:キムヨナ、銅メダル:ラウラ・レピスト
同年直前に行われたバンクーバーオリンピックでキムヨナが金メダルを獲得しています。
 

f:id:kpop-no1:20210719122627j:plain


2011年、金メダル:安藤美姫、銀メダル:キムヨナ、銅メダル:カロリーナ・コストナー
浅田真央は6位。
2012年、キムヨナは不参加。
金メダル:カロリーナ・コストナー、銀メダル:アリョーナ・レオノア、銅メダル:鈴木明子
浅田真央は6位。
2013年、金メダル:キムヨナ、銀メダル:カロリーナ・コストナー、銅メダル:浅田真央

f:id:kpop-no1:20210719122818j:plain

そして2014年は日本で開催となりました。
さいたまスーパーアリーナで3月24日~30日までです。


ということでキムヨナはノービス時代のデビューから先日のソチ・オリンピックに至るまで、
出場した女子フィギュアスケートの大会すべてで表彰台に上がったということなんですね。
あらためて彼女の安定した実力に驚かされます。

f:id:kpop-no1:20210719123218j:plain
2014年ソチ・オリンピック

キムヨナ、フィギュアスケーティングの歴史【動画】


まずご覧頂きたい動画が"Mao Asada & Yuna Kim; Gold Forever"と題された
キムヨナと浅田真央、二人を対比しながら描いた映像です。
よくぞと思うほどとても良く編集されてます。


次にこの二人が運命の絆に結ばれていることを上手に編集した
こちらの動画をご覧ください。ちょっと胸が熱くなります。


ここからはジュニア時代のキムヨナのフィギュアスケーティングを振り返ってみます。
2004年 ジュニアグランプリのキムヨナ、14歳!


2006年 エリック・ボンパール杯(TEB)


2008年 世界フィギュアスケート選手権


2010年 バンクーバーオリンピック



2013年 世界フィギュアスケート選手権


歌手~キムヨナ

最後に。

キムヨナの歌を聞いたことがある人は、彼女のプロ並みの歌唱力に驚きます。
聞いたことがない方はぜひこちらで。(日本語字幕付きです)
韓国の実力派アイドル"IU"の「기차를 타고(キチャルル タゴ)電車に乗って」を
キムヨナが見事に歌いきってます。




【オマケ】
あ、本当のホントにこれ最後の映像です。
2011年に韓国のTVで放送された「キムヨナのアイスショー、公開オーディション番組」。
司会に審査員と大忙しのキムヨナ。
そして一般応募に混じって10人の大スターたち(東方神起のユンホとかまで!)も
参加して大盛り上がりでした。

この映像は非公開となってしまったので最近のものですが、キムヨナのアイスショーをどうぞ。






【番外編】
浅田真央とキムヨナがツーショットで番組に出演した
珍しい動画です。ふたりとも世界ランク1位で16歳。