K-POP No.1 !

K-POP No.1 ! いつも心に明るさを。 K-POPのいろいろな情報を発信。メジャーなK-POPグループだけでなく知られざるK-POPや韓流ドラマも紹介します。

慶州、瞻星台(チョムソンデ)| 東洋最古の天文台

私は星を眺めるのが大好きです。

国慶州(キョンジュ)に現存する「瞻星台(チョムソンデ)」。
東洋で現存する最も古い天文台

f:id:kpop-no1:20210726185456j:plain

建造は、新羅(シンラ)時代の( A.D632-646)。
直線と 曲線が調和している円筒形の石造建築物。
362個(陰暦の一年)の石で、
下から真ん中の正方形窓まで、12段(12ヵ月)。

f:id:kpop-no1:20210726185522j:plain

また、その上へ12段重ねて作られてます。

一辺が1mある正方形の窓は、出入門だったそうで
その下に梯子をかけた跡が残ってます。

内部は(見てないのでウンチク...へへへ)、
12段まで 土に埋まってるそうで
19段目、20段目と 25段目、26段目の2箇所に
「井'字の石が外に外に飛び出てます。

f:id:kpop-no1:20210726185722j:plain

全高 9.17m、下の一辺が 5.35m。
春分秋分冬至夏至の24節気を
星を観察して、井の字石を東西南北の方位を
基準して建造したらしいです。

なんか、すごいですよね。

f:id:kpop-no1:20210726185738j:plain

今日は、ちょっとロマンチックに。