K-POP No.1 !

K-POP No.1 ! いつも心に明るさを。 K-POPのいろいろな情報を発信。メジャーなK-POPグループだけでなく知られざるK-POPや韓流ドラマも紹介します。

ただいまです。ソウル。

ソウル、行ってきました。

 

零下7度と、さすがに寒い。

でも建物の中は「オンドル(床下暖房)」があるから

Tシャツ一枚でも過ごせる快適さ。

 

①行きのフライトで、久しぶりに

 立派な富士山が見れました。 

f:id:kpop-no1:20210726191316j:plain

 

②土俗村という有名な「サムゲタン」料理店

f:id:kpop-no1:20210726191444j:plain

f:id:kpop-no1:20210726191834j:plain

③店内のオンドルをすべてまかなうストーブ。

 ここから温風を各部屋の床下へ回しているのだ。
 

f:id:kpop-no1:20210726191600j:plain

 

④なんと、燃料はおがくず。

f:id:kpop-no1:20210726191538j:plain

 

⑤すり鉢状になっていて

 おがくずが砂時計のように下へ落ちて行き

 底部のボイラーへと。 

f:id:kpop-no1:20210726191500j:plain

⑥来た来た参鶏湯(サムゲタン)。

f:id:kpop-no1:20210726191806j:plain

f:id:kpop-no1:20210726191638j:plain

⑦ふつうの「サムゲタン」より、

 ちょっとこってり系。

f:id:kpop-no1:20210726191649j:plain
松の実とか、とか。

 

⑨カクテギ

 深い味わいでした。

f:id:kpop-no1:20210726191709j:plain

⑩キムチ

f:id:kpop-no1:20210726191717j:plain

⑪ローストチキンも!

f:id:kpop-no1:20210726191740j:plain

f:id:kpop-no1:20210726191728j:plain



楽しさもつかの間、11日のニュースを見てびっくり。

あの「南大門」が全焼したなんて....

600年もの間、あらゆる戦火を逃れてきていた

国宝だったのに。